SSブログ

東武越生線沿線徒歩の旅(2) [鉄道沿線徒歩の旅]

(前回からのつづき)

武州唐沢を出ると、電車はすぐ毛呂川を渡って越生町から毛呂山町へ。
bridge.jpg
こちらも少し離れた橋を渡ります。

ここには、直通快速なんてのも来るんですね。
direct.JPG
「直通快速 東飯能・飯能」行???
東武鉄道って飯能行くっけ?てかこの「直通快速」のフォント、西のほうで見たことあるような・・・
実はこれ、近くの高校のスクールバスの表示。
school.jpg
好きな人がいたんでしょうね。
よく見るとこのバス、側面にTOEI BUSと書かれていますが、もちろん都営バスではなく、このあたりが地元の東榮自動車だそうです。

青空のもとをてくてく。
cloud.jpg
ちょうど真上に飛行機雲ができていました。

少々歩くと、また駅舎と反対側に到着。
morohome.jpg
こちらは東毛呂駅。
e.moro.jpg
時刻は12:34、越生駅から2.3km。
妙に改札から跨線橋までが遠いですが、駅反対側からホームを見ると、かつてのホームの位置は違っていたような跡があるので、いろんな歴史があるのでしょう(もともとは駅舎からすぐ構内踏切だった?)。

越生線には、いろいろなリバイバルカラーの車両が走っています。
こんなツートンカラーの電車や、
twotone.jpg
塗装の途中のようなクリーム色の電車など。
cream.jpg
この記事の最初の写真で橋を渡っている電車は、東武鉄道の標準色です。

ずっと線路沿いを歩いているように見えますが、案外線路沿いは歩けず、迂回を繰り返していると、また駅の反対側に。近くの踏切を渡って駅舎側へ。
nagase.jpg
武州長瀬駅です。時刻は12:57、越生駅から3.3km。
ここまで3駅で3.3kmでしたが、この先は4駅で7.6kmと、倍以上あります。しかも、地図を見るとなかなか線路沿いを歩けるところは少なそうですが、頑張って進みましょう。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。