SSブログ

江ノ電沿線徒歩の旅(2)-由比ヶ浜~極楽寺- [鉄道沿線徒歩の旅]

(前回からの続き)

由比ヶ浜駅からは、いったんバス通りに出て西へ進みます。
こちらの通りは鎌倉から長谷寺・鎌倉大仏に向かうメインルートだけあって、人が多いです。
main.jpg
浴衣を着た人に人力車にと、まぁいい賑わいを見せています。ちなみに奥に見えるのは長谷寺です。

その長谷寺の最寄り駅が長谷駅。
hase.jpg
時刻は16:55、鎌倉駅から1.7km。
あまりの人の多さに、駅名を入れるの忘れてしまいました…
ホームでも踏切でも、電車を撮影する人の姿が。
hasecross.jpg
鉄道マニアでもない人が撮り鉄に化けるのは、江ノ電とSLくらいなもんでしょうか。

この先、江ノ電は唯一のトンネルに向け坂を登っていきます。
up.jpg
ちょっとした峠越えの区間です。江の島方面の道路は海岸沿いを行くのですが、こちらは江ノ電沿いを行く旅なので、それに近い峠越えの道を選びます。
その峠にあったのがこちらのお寺。
jyoujyu.jpg
成就院という、ここに来て知ったのですが、アジサイの名所だそうです。
境内からはアジサイ越しに由比ヶ浜の海岸を遠くに見ることができます。
hydra.jpg
そろそろ閉まる時間だったので、運がよかったです。

この峠道を越えると、ちょうど江ノ電の近くに出ます。
そこから見えるのが、江ノ電唯一のトンネル、極楽寺トンネル。
tunnel.jpg
坑門は極楽洞と呼ばれ、開業当時(1907年)からそのままのものだそうです。

そのトンネルを抜けるとすぐに極楽寺駅。
gokuraku.jpg
赤い丸型ポストがいいアクセントになっています。
時刻は17:12、鎌倉駅から2.4km。
え、まだ4分の1?

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。