SSブログ

北部九州鉄道乗りつぶしの旅(7)~はじめての西鉄~ [旅行(九州)]

(前回からのつづき)

長洲港の近くにあるお弁当屋さんで唐揚げ弁当を購入し、一路長洲駅を歩いて目指します。約1.6kmあり、下手すると30分くらいかかる距離です。長洲港着が10:40、長洲駅発が11:23。この43分の間にお弁当を買い、駅まで歩き、お弁当を食べ終わらねばなりません。

お弁当屋を出たのが10:50、そこから頑張って歩き、11:10に長洲駅に着きました。20分で到着。早歩きは暑かったです。
naga.jpg
鉄道模型の基本の形のような駅ですね。
長洲町は金魚が有名な町らしく、駅前やホームにでっかい金魚のオブジェがあります。
nagasu.jpg

さて、残り約10分でお弁当タイムです。
長洲港まえの「おふくろ弁当」で購入した唐揚げ弁当。
karaage.jpg
こちらで550円です。でっかい唐揚げがゴロゴロ入っていて、しかもしっかり味がついているので少々冷めても柔らかくておいしいです。

電車のライトが見えてきたころにようやく食べ終わり、JRの普通列車に乗車。
815.jpg
10分ちょっとで大牟田に到着です。
ここ大牟田はもう福岡県。これから福岡を代表する鉄道に乗車します。

乗り場はこちら。
oomuta.jpg
左の青いところが駅です。公衆トイレではありません(失礼)。
ratch.jpg
中で改札が別れていて、右がJR、左がこれから乗る西日本鉄道(西鉄)です。
西鉄は、福岡の天神からここ大牟田を結ぶ九州唯一の大手私鉄。そのほかに支線が何本か存在します。また、福岡市内の道路をバスで埋め尽くす会社としても有名ですね(笑)。
3000.jpg
ちょうど特急がいたので乗車します。

今回が初めての西鉄乗車。九州には20回くらいは来ているはずなのに、毎回JRばかりなので縁がありませんでした。天神じゃなくて博多につながっていたら使うことはあったかも。
初めてなので車内の様子も新鮮。
in3000.jpg
車端部にモニターがあるのは初めて見ました。

途中の花畑駅はホームがお花畑に。
hanabatake.jpg
こちらは「花畑」駅、秩父鉄道は「御花畑」駅ですね。

久留米で普通に乗り換え、大牟田から45分で山口県…じゃなかった福岡県の小郡に到着。
ogori.jpg
ここから3セクを乗りつぶしに行きます。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。