成田―千葉 自転車旅(1) [自転車旅]
珍しく今日のことを書きますよ~。
今日は特にすることなかったので、ふらりと出かけました。
ということで自転車旅。暑くもなく寒くもないこの時期は自転車旅にうってつけです。
やはり、目標となる場所があったほうが良いので、今回は成田から約30kmの千葉駅をターゲットにしました。ではどうぞ。
行きはさっさと行ってしまおうと、高速道路を利用。
ウソです。国道51号線を利用しました。
しかしさすが2ケタ国道。車も結構多く、しかもアップダウンが多くて一苦労。車にとっては走りやすそうな道なんですが自転車にとってはね~。
あ、でも、ちゃんと歩道もあるので、危険ということはないです。
ちゃんとね~
すでに廃道か!とツッコミしたくなるような状況です。
夜露にぬれた葉っぱにピシピシたたかれながら先を急ぎます。
そのうちに佐倉市の看板が!
とうとう成田を抜けたかと思って振り返ってみると・・・
あれ、いつ成田市脱出したっけ?全く気付かぬうちに酒々井町も通過していました。ここまで約40分。
ちょっと行くと、総武本線と成田線を跨ぐ跨線橋を通ります。ということで、しばし撮影タイム。
この列車が通っている線が総武本線。右の2線が成田線です。
にしても、田舎ですねぇ~。千葉って。
さて、どんどん行きます。
途中「寒風」というところがあります。地形を見ると、確かにここだけ前後に山がなく、さらにまわりより低くなっており、風の通り道になりそうな場所です。この写真のちょっと左を見ると、東関東自動車道が、この低地を高い高架橋で渡っていくのが見えます。
そして脇目もふらず(?)走ること成田から1時間40分。
ついに千葉市突入です。
しかしまだこの辺は田舎。千葉駅まではさらに8km程度残っているのです。
がんばるぞー、おー!
次回は千葉市内です。
(つづく)
今日は特にすることなかったので、ふらりと出かけました。
ということで自転車旅。暑くもなく寒くもないこの時期は自転車旅にうってつけです。
やはり、目標となる場所があったほうが良いので、今回は成田から約30kmの千葉駅をターゲットにしました。ではどうぞ。
行きはさっさと行ってしまおうと、高速道路を利用。
ウソです。国道51号線を利用しました。
しかしさすが2ケタ国道。車も結構多く、しかもアップダウンが多くて一苦労。車にとっては走りやすそうな道なんですが自転車にとってはね~。
あ、でも、ちゃんと歩道もあるので、危険ということはないです。
ちゃんとね~
すでに廃道か!とツッコミしたくなるような状況です。
夜露にぬれた葉っぱにピシピシたたかれながら先を急ぎます。
そのうちに佐倉市の看板が!
とうとう成田を抜けたかと思って振り返ってみると・・・
あれ、いつ成田市脱出したっけ?全く気付かぬうちに酒々井町も通過していました。ここまで約40分。
ちょっと行くと、総武本線と成田線を跨ぐ跨線橋を通ります。ということで、しばし撮影タイム。
この列車が通っている線が総武本線。右の2線が成田線です。
にしても、田舎ですねぇ~。千葉って。
さて、どんどん行きます。
途中「寒風」というところがあります。地形を見ると、確かにここだけ前後に山がなく、さらにまわりより低くなっており、風の通り道になりそうな場所です。この写真のちょっと左を見ると、東関東自動車道が、この低地を高い高架橋で渡っていくのが見えます。
そして脇目もふらず(?)走ること成田から1時間40分。
ついに千葉市突入です。
しかしまだこの辺は田舎。千葉駅まではさらに8km程度残っているのです。
がんばるぞー、おー!
次回は千葉市内です。
(つづく)