自転車で行く犬山祭(3) [自転車旅]
(前回からの続き)
犬山城の真下へ続く道を降り、木曽川を渡るライン大橋へ。
ここからは犬山城と犬山橋が見えます。
犬山橋はもともと全国的にも珍しい鉄道(名鉄)と道路の併用橋だったのですが、今は道路橋が横に架設され、元の犬山橋は鉄道専用橋となっています。両方あわせてツインブリッジを名乗っています。
木曽川の対岸からの犬山城の眺め。
桜の中にすっぽりおさまりました。このあたりは犬山祭のような大規模なお祭があってもそんなに人が来ないため、のんびりすることができます。
では、せっかくここまで来たので、先ほどの犬山橋に行きましょう。
併用橋から専用橋になったときに、線路間の幅を広げたり、制限速度を上げたりしたそうです。
ちなみに、この橋の奥のほうには犬山遊園駅が見えます(写真でもチラッと見えてますよ)。
犬山遊園駅はかつて犬山モノレール(名鉄モンキーパークモノレール線)の起点だったところ。この日はまだ廃止まで8ヶ月以上あったのですが、犬山遊園駅のホームの端にはモノレールの写真を撮る人がいました。
なので、私も写真を。
グッドタイミングでした。準急中部国際空港行きとモノレール普通犬山遊園行きのすれ違いの瞬間でした・・・
犬山祭に撮り鉄(あれ、こんな話題あったっけ?)に満足したので、帰りましょう。もう午後3時。家まで自転車で走ったら夜になってしまいます。
帰りにもう1枚山車の写真。
提灯がたくさん下がっています。夜はこれが点灯し、また町内を練り歩くのです。
提灯の明かりはロウソクで、たまに燃えることがあり、燃えたら叩き落すこともあるそうです(゚Д゚;)
(「自転車で行く犬山祭」終わり)
犬山城の真下へ続く道を降り、木曽川を渡るライン大橋へ。
ここからは犬山城と犬山橋が見えます。
犬山橋はもともと全国的にも珍しい鉄道(名鉄)と道路の併用橋だったのですが、今は道路橋が横に架設され、元の犬山橋は鉄道専用橋となっています。両方あわせてツインブリッジを名乗っています。
木曽川の対岸からの犬山城の眺め。
桜の中にすっぽりおさまりました。このあたりは犬山祭のような大規模なお祭があってもそんなに人が来ないため、のんびりすることができます。
では、せっかくここまで来たので、先ほどの犬山橋に行きましょう。
併用橋から専用橋になったときに、線路間の幅を広げたり、制限速度を上げたりしたそうです。
ちなみに、この橋の奥のほうには犬山遊園駅が見えます(写真でもチラッと見えてますよ)。
犬山遊園駅はかつて犬山モノレール(名鉄モンキーパークモノレール線)の起点だったところ。この日はまだ廃止まで8ヶ月以上あったのですが、犬山遊園駅のホームの端にはモノレールの写真を撮る人がいました。
なので、私も写真を。
グッドタイミングでした。準急中部国際空港行きとモノレール普通犬山遊園行きのすれ違いの瞬間でした・・・
犬山祭に撮り鉄(あれ、こんな話題あったっけ?)に満足したので、帰りましょう。もう午後3時。家まで自転車で走ったら夜になってしまいます。
帰りにもう1枚山車の写真。
提灯がたくさん下がっています。夜はこれが点灯し、また町内を練り歩くのです。
提灯の明かりはロウソクで、たまに燃えることがあり、燃えたら叩き落すこともあるそうです(゚Д゚;)
(「自転車で行く犬山祭」終わり)
2011-03-25 21:09
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0