SSブログ

新幹線の車窓から [旅行一般]

不本意ながら(?)、新幹線で帰省してきました。
早すぎる新幹線の旅を何とか楽しもうと、いつもずっと車窓を眺めています。
さて今回は何が見えたのか・・・

こちらは新幹線乗車前。
300.JPG
まもなく消える300系。「のぞみ」の名とともに登場した車両も、いまでは「こだま」と「ひかり」での運用がほとんどです。
乗ったときの経験から言うと、今の700系やN700系よりすれ違い時の音と揺れが大きいような気がします。

こちらは掛川駅付近にて。
TOYOTA.JPG
同じ色のコンテナを連ねた貨物列車だなぁと思って見ていたら、トヨタ・ロングパス・エクスプレスと呼ばれるトヨタ専用貨物列車でした。名古屋から盛岡まで行くそうです。

で、東海道新幹線といえば富士山。
fuji.JPG
今回はきれいに見えました。下を走っている線路はおそらく岳南鉄道です。
そういえば、新富士をはさむ2区間だけ乗ってきた中国の団体客がいたっけ・・・

これからもいろんな東海道の行き来の仕方を考えてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。