SSブログ

北海道&東日本パスで行く北海道(6) [旅行(東北)]

(前回からの続き)

追分からさらに北上します。
rice.JPG
さすが秋田は米どころ。線路の両側は田んぼだらけです。
20分ほどで八郎潟に到着。次の列車まで30分あるので、八郎潟に行けるかなと思いきや、意外と遠いよう。駅にある周辺図からも外れているようでは到底歩いていくことはできず、バスも1日数本・・・。駅でのんびりしましょう。

ここで秋田から来た大館行きに乗車。ここまで車掌が乗っていたのに、とうとうワンマンカーに。乗客も少なく、空席が目立ちます。まだムーンライトえちごからの乗り継ぎからは外れているせいもあるでしょう。
1時間ちょっとで、忠犬ハチ公の待つ(?)大館駅に到着。
oodate.JPG
秋田犬の忠犬ハチ公は大館の生まれということで、駅前に駅に向かって立つ銅像があります。
駅のホームには・・・
ohdatest.JPG
ハチ公神社なるものが・・・。でもそれより、右にあるとってもシュールな「きりたんぽ」のオブジェのほうが気になるんですが・・・

昼過ぎに大館を発車。始めはがらがらだったものの、大鰐温泉、石川とゲリラ豪雨的なものに降られた高校生が乗り込み、弘前で見事に満員に。
新幹線の開業とともにできた新青森でのんびり9分停車(新幹線待ちというわけではなさそう、単なる行き違い待ち)した後、青森に13:48に到着。
aomori.JPG
隣のお店よりかなり小さいですが、これでも駅の表玄関。裏口にあたる西口はローカル線の駅かと思うくらい小さい駅舎です(以前行ったときの記事はこちら)。

ここからは、青森の友人の車でちょっぴり青森観光です。
(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。