SSブログ

北海道&東日本パスで行く北海道(7) [旅行(東北)]

(前回からの続き)

まずは教科書にも載っている三内丸山遺跡へ。
maruyama.JPG
特に歴史好きというわけじゃないですが、教科書に載ってたから1回見てみたかったのと、入場無料だったのが行ってみた理由・・・
こんな大きな建物も再建されています。
saiken.JPG
実際はどれも想像の上での復元ですが、古代へのロマンを作り出すという点では成功しているような気がします。
再建した建物も、実際に人が暮らしていたかのように木がいぶされていて、いい雰囲気です。
また余談ですが、敷地内からは東北新幹線も見えます・・・。

次に向かったのは酸ヶ湯温泉。
sukayu.JPG
混浴の千人風呂が有名です。
名前の通り、強い酸性の温泉で、pH1.76だそうです。お湯が鉄っぽい感じがしたのはそのせいか?
近くには地獄沼という沼があります。
pond.JPG
水面から湯気が立っているあったかい沼(奥の方は熱いらしい)で、湖岸は硫黄が析出して黄色くなっています。
ただ、こんなところにもちゃんと草は生えています。物好きな生き物もいるもので・・・
ここの空にはトンボがいっぱい飛んでいましたが、まさかこの沼には卵産まないよね・・・

帰り道に眺めた夕焼け。
yuyake.JPG
もうこんな時間なので市街地に戻り、飲み会なんかしたりして北海道行きの列車を待ちました。
(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。