SSブログ

北海道&東日本パスで行く北海道(8) [旅行(北海道)]

(前回からの続き)

青森からは、夜行急行「はまなす」で北海道に渡ります。
hamanasu.JPG
車両はディーゼル機関車が牽引する昔ながらの客車。こんな列車も今は貴重ですね。
ちなみに、北海道&東日本パスは青春18きっぷと違って、急行料金を払えば急行に乗ることができます。
乗ったのは指定席。かつてどこかで使っていたグリーン車の座席を使っているのでふかふかです。

蟹田で上野行き寝台特急「カシオペア」と行き違い、青函トンネル手前で同じく上野行き寝台特急「北斗星」とすれ違い。23:30に長い警笛とともに青函トンネルに突入・・・と、ここまでは起きていたんですが、次に気付いたのは午前1時の函館駅。機関車の付け替えを見にホームを走る人が見えましたがそこまでする気にならず・・・。
また、ここで進行方向が変わるのですが、誰もイスを回していませんでした(深夜ですしね)。

次に起きたら、こんな景色が広がっていました。
fog.JPG
見事に霧でした。この影響で数分遅れで札幌に到着。ここで滝川行きの普通列車に乗り換えです。
電車はこちら。
711.JPG
711系。まだ物心ついていない頃に北海道を旅行したときの写真にもこの列車が写っていたのですが、まだ生きてたんですね。ちなみにこの列車、外気の取り入れ口はあるものの冷房はありません。さすが北海道。
札幌発車時には各ボックスに2人程度だったのが、だんだんすいていくかと思いきや逆にどんどん人が乗ってきて満員に。どこまで行くのかと思ったら、ほとんどが岩見沢で降りていきました。
その先はもうこんな景色。
syasou.JPG
北海道ですね。

残った乗客も美唄でほとんど降り、札幌から1時間半ちょっとで滝川に到着。
takikawa.JPG
ここからは、ちょっぴり有名な普通列車に乗車します。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。