SSブログ

関西電力黒部ルート見学会+αの旅(6) [旅行(甲信越)]

(前回からの続き)

一旦、黒部ダムの対岸へ向かいます。
tunnel.JPG
ケーブルカーの黒部湖駅を右手に見ながらこんなトンネルを進んでいくと・・・
こんな景色が見れるところに出ます。
kurobe.JPG
前回(→こちら)もここまでは来ました。

ここからが初。前回パスした観光船「ガルベ」に乗り込みます。
garve.JPG
通常1080円のところ、黒部ルート見学会参加者は、案内に同封されている割引券を出すと500円で乗船できます。これは行くしかないでしょう(笑)。
出航してすぐに、遊歩道の吊橋が見えてきます。
kurobe2.JPG
カンパ谷の吊り橋です。これを渡って遊歩道を歩いていくと・・・
kurobe4.JPG
この写真の左のほうに写っている山小屋に行けるそうです。平の小屋かな?ちなみに、この辺から黒部湖を渡る渡船も出ているとか。

この船の名前、「ガルベ」とは、黒部の語源となったアイヌ語だそうな。
船の前のほうを見ると・・・
kurobe3.JPG
山並みがしっかり見えています。天気が良くてよかったよかった。
そういえば、信濃大町から一緒だった夫婦も乗っていました。

約30分の船旅の後は、くろよん記念館で見学会の予習(?)
kuro4.JPG
レストハウスの3階が記念館になっており、記録映画の上映も行われています。
ちょうどいい時間つぶしになるためか、他の参加者もこぞって来ていました。

では、メインディッシュ、黒部ルート見学会へ向かいましょうか。
waiting.JPG

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。