関西電力黒部ルート見学会+αの旅(7) [旅行(甲信越)]
(前回からの続き)
ようやく黒部ルート見学会です。
点呼ののち、関係者専用通路からトロリーバス乗り場方面へ。
途中に空港ばりのセキュリティチェックがあり、身分証の提示も求められます。
ヘルメットの貸与と注意事項の説明を受けると、トロリーバスのダイヤを縫ってトンネルへ徒歩で進入。
駅をかすめて・・・
そこには中型の観光バスが止まっていました。このバスもそうですが、黒部湖周辺の乗り物はすべてトロリーバスのトンネルを使って運び込まれているようです(遊覧船「ガルベ」も!)
この高さ4mほどの関電黒部トンネルを延々10km走ります。
狭いから途中の行き違いとかどうするんだろうと思いきや・・・
しっかりダイヤが組まれていました(↑この写真はインクライン上部にて撮影)。待避所もあるにはありますが、すれ違わないように組まれていますね。乗るバスは11:00頃黒部ダム発、11:30頃インクライン上部着の社客バスのよう。あ、このダイヤ、ホワイトボードに棒状のマグネットを張り付けてるだけですよ。
車内から見るとこんな感じ。
ただ10km走るだけではつまらないので、途中の絶景ポイントを案内してくれます。
タル沢横坑の前で停車し、冷たい地下水が側溝を流れる横坑を歩いていきます。
するとその先に鉄のゲートがあり、そこを出ると、
ありゃ、曇ってます。でもこんな山々が見えるのです。雪がかぶっているところは劔岳。
係の人がパネルを使って説明もしてくれます。
こういった景色を目的にこの見学会に参加する人も多いのだとか。そりゃ、ここの景色を見ようと思ったら、この見学会に参加するほかは山道を2日歩くルート(水平歩道&日電歩道)しかないわけですから・・・
タル沢見学を含め約30分で、バスの終点、作廊谷(インクライン上部)に到着。ここでインクラインに乗り換えます。インクラインって何だって?それは次回。
(つづく)
ようやく黒部ルート見学会です。
点呼ののち、関係者専用通路からトロリーバス乗り場方面へ。
途中に空港ばりのセキュリティチェックがあり、身分証の提示も求められます。
ヘルメットの貸与と注意事項の説明を受けると、トロリーバスのダイヤを縫ってトンネルへ徒歩で進入。
駅をかすめて・・・
そこには中型の観光バスが止まっていました。このバスもそうですが、黒部湖周辺の乗り物はすべてトロリーバスのトンネルを使って運び込まれているようです(遊覧船「ガルベ」も!)
この高さ4mほどの関電黒部トンネルを延々10km走ります。
狭いから途中の行き違いとかどうするんだろうと思いきや・・・
しっかりダイヤが組まれていました(↑この写真はインクライン上部にて撮影)。待避所もあるにはありますが、すれ違わないように組まれていますね。乗るバスは11:00頃黒部ダム発、11:30頃インクライン上部着の社客バスのよう。あ、このダイヤ、ホワイトボードに棒状のマグネットを張り付けてるだけですよ。
車内から見るとこんな感じ。
ただ10km走るだけではつまらないので、途中の絶景ポイントを案内してくれます。
タル沢横坑の前で停車し、冷たい地下水が側溝を流れる横坑を歩いていきます。
するとその先に鉄のゲートがあり、そこを出ると、
ありゃ、曇ってます。でもこんな山々が見えるのです。雪がかぶっているところは劔岳。
係の人がパネルを使って説明もしてくれます。
こういった景色を目的にこの見学会に参加する人も多いのだとか。そりゃ、ここの景色を見ようと思ったら、この見学会に参加するほかは山道を2日歩くルート(水平歩道&日電歩道)しかないわけですから・・・
タル沢見学を含め約30分で、バスの終点、作廊谷(インクライン上部)に到着。ここでインクラインに乗り換えます。インクラインって何だって?それは次回。
(つづく)
2014-08-31 16:23
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0