日本海側私鉄の旅(4) [旅行(関西)]
(前回からの続き)
天橋立駅への帰りは、天橋立の砂州の中を通り抜けましょう。
砂州の長さは約3km。歩いてもいいんですが、列車の時間にギリギリになってしまうので、レンタサイクルでサイクリングです。片道乗捨て利用で400円。
砂州の長さは3km程度ですが、ケーブルカー乗り場から駅までとなると4kmを超えるので、レンタサイクルを使っている人が多く見られます。ちなみに車は通行禁止。
木々の間を走り抜けていきますが、たまには海岸に出てのんびりも。
白砂青松とはこういう景色のことでしょうか?
走っていると、反対側からにぎやかな集団がやってきました。でもしゃべっているのはその中の数人・・・
旅番組の取材でした。
最後は橋を渡るのですが、この橋はちょっと変わり者。
ぱっと見普通の橋ですが、よく見ると普通はないはずの橋のど真ん中に、これまた普通じゃない橋脚が。
この橋実は回転して、船が通れるようになります。1日1往復この場所を通る観光船があり、その時と、ほかに観光用に回転させるときがあるようです。
さて、駅に戻って、先を目指しましょう。
乗る列車はこちら(丹後あかまつ)
の前につながっているこちら。
丹後あかまつは観光用車両で、乗車には別途整理券310円が必要ですが、雰囲気を合わせた一般車両が連結されるので、こちらなら乗車券のみで乗れます。
車内も改装済み。
観光列車だけあって、景色のいいところで停車したり徐行したりのサービスがあります。
こちらは奈具海岸。
ちょっと時間があるので、京都丹後鉄道の有名スポットを見に途中下車してみましょう。
(つづく)
天橋立駅への帰りは、天橋立の砂州の中を通り抜けましょう。
砂州の長さは約3km。歩いてもいいんですが、列車の時間にギリギリになってしまうので、レンタサイクルでサイクリングです。片道乗捨て利用で400円。
砂州の長さは3km程度ですが、ケーブルカー乗り場から駅までとなると4kmを超えるので、レンタサイクルを使っている人が多く見られます。ちなみに車は通行禁止。
木々の間を走り抜けていきますが、たまには海岸に出てのんびりも。
白砂青松とはこういう景色のことでしょうか?
走っていると、反対側からにぎやかな集団がやってきました。でもしゃべっているのはその中の数人・・・
旅番組の取材でした。
最後は橋を渡るのですが、この橋はちょっと変わり者。
ぱっと見普通の橋ですが、よく見ると普通はないはずの橋のど真ん中に、これまた普通じゃない橋脚が。
この橋実は回転して、船が通れるようになります。1日1往復この場所を通る観光船があり、その時と、ほかに観光用に回転させるときがあるようです。
さて、駅に戻って、先を目指しましょう。
乗る列車はこちら(丹後あかまつ)
の前につながっているこちら。
丹後あかまつは観光用車両で、乗車には別途整理券310円が必要ですが、雰囲気を合わせた一般車両が連結されるので、こちらなら乗車券のみで乗れます。
車内も改装済み。
観光列車だけあって、景色のいいところで停車したり徐行したりのサービスがあります。
こちらは奈具海岸。
ちょっと時間があるので、京都丹後鉄道の有名スポットを見に途中下車してみましょう。
(つづく)
2016-11-20 11:34
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