SSブログ

日本海側私鉄の旅(4) [旅行(関西)]

(前回からの続き)

天橋立駅への帰りは、天橋立の砂州の中を通り抜けましょう。
enter.JPG
砂州の長さは約3km。歩いてもいいんですが、列車の時間にギリギリになってしまうので、レンタサイクルでサイクリングです。片道乗捨て利用で400円。

砂州の長さは3km程度ですが、ケーブルカー乗り場から駅までとなると4kmを超えるので、レンタサイクルを使っている人が多く見られます。ちなみに車は通行禁止。
matubara.JPG
木々の間を走り抜けていきますが、たまには海岸に出てのんびりも。
hakusya.JPG
白砂青松とはこういう景色のことでしょうか?

走っていると、反対側からにぎやかな集団がやってきました。でもしゃべっているのはその中の数人・・・
tv.JPG
旅番組の取材でした。

最後は橋を渡るのですが、この橋はちょっと変わり者。
senkai.JPG
ぱっと見普通の橋ですが、よく見ると普通はないはずの橋のど真ん中に、これまた普通じゃない橋脚が。
この橋実は回転して、船が通れるようになります。1日1往復この場所を通る観光船があり、その時と、ほかに観光用に回転させるときがあるようです。

さて、駅に戻って、先を目指しましょう。
乗る列車はこちら(丹後あかまつ)
akamatu.JPG
の前につながっているこちら。
siromatu.JPG
丹後あかまつは観光用車両で、乗車には別途整理券310円が必要ですが、雰囲気を合わせた一般車両が連結されるので、こちらなら乗車券のみで乗れます。
車内も改装済み。
insiro.JPG
観光列車だけあって、景色のいいところで停車したり徐行したりのサービスがあります。
nagu.JPG
こちらは奈具海岸。

ちょっと時間があるので、京都丹後鉄道の有名スポットを見に途中下車してみましょう。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。