SSブログ

日本海側私鉄の旅(5) [旅行(関西)]

(前回からの続き)

というわけで、天橋立から30ちょっとの丹後由良で途中下車。
yura.JPG
なんかパッと見、三重県の二見浦駅に似てるなと思ってしまいました(ググってみましょう)。
駅の立て看板には「山椒大夫 安寿姫厨子王丸の里」とあります。この話ってここだったんですか。

駅から10分強歩くと、こんなところに出ます。
yuragawa.JPG
由良川橋梁。一応川とは言っていますが、ほぼ海の上を行く風景は、撮影スポットにもなっています。
列車がやってきましたよ。
yuragawa2.JPG
全長551メートルという、結構長い橋で、対岸にもすぐ駅があります。
yuragawa3.JPG
1人先客がいらっしゃいました。バイクで回っていたらいいところを見つけたから立ち寄ったとのこと。

駅に戻り、今度は鉄橋を上から。
yuragawa4.JPG
高さが低いので余計長い鉄橋に見えますね。

この先は今宵の宿へ一直線。
小浜線。
125.JPG
若狭湾沿いを行きます(写真はその中の小浜湾)。
obama.JPG
敦賀からは北陸本線。
521.JPG
今日の宿は武生です。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。