SSブログ

日本海側私鉄の旅(6) [旅行(中部)]

(前回からの続き)

翌朝は武生から私鉄の旅です。
JR武生駅から、アルプラザを通り越した先にあるのが福井鉄道の越前武生駅。
takefu.JPG
昔は「武生新」と、なぜか新が後ろに付く駅名でした(駅を付ければ武生新駅となるからしっくりくるか・・・)。
切符は、えちぜん鉄道との共通1日フリーきっぷ(¥1,400)を使いました。土日祝日のみ使える切符です。
駅構内には車両がずらり。
takefust.JPG
隣の北府(きたご)駅に車庫があるのですが、入りきらない列車がここに止めてあるんでしょうか。

乗車する列車はこちら。
777.JPG
元名鉄の車両。何と車番は777!
車内はこんな感じです。
in777.JPG
連結部の通路が鍵穴みたいでおもしろいですね。
ちなみに、写真を漁っていたら、名鉄時代の写真が出てきたので参考までに(笑)。車番は771と異なりますが、同じ形式の車両です。
揖斐線黒野駅にて↓
M1993.jpg
車内↓
771.jpg
色が変わっただけでそのままですね。カーテンまでそのまま。

この路線は、JRが町の東側を行くのと反対に、町の西側を行くイメージ。のどかな路線です。のどかすぎて、土曜早朝というのも相まってか人がなかなか増えない・・・
途中こんな景色が。
cover.JPG
ぽつんとたたずむシェルター。ポイントを雪から守る雪覆いですね。

途中から路面電車になるとは聞いていたんですが、ずっと専用軌道を走り続けます。そして、福井駅にずいぶん近づいた赤十字前でようやく路面へ。
この列車は福井駅行なんですが、武生方面から福井駅に入るには市役所前で折り返し。
siyaku.JPG
なんでこんな形になったんでしょうね。
そして福井駅に到着。
ekimae.JPG
以前は道路の途中で止まっていたんですが、駅前の再整備にあわせて駅に近いところまで来るようになりました。

ここからはさっき折り返した市役所前へ向かい、えちぜん鉄道方面へ向かいます。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。