SSブログ

日本海側私鉄の旅(9) [旅行(中部)]

(前回からの続き)

今回は永平寺線を歩きます。
永平寺線とは、えちぜん鉄道の前身の京福電鉄が運行していた永平寺口~永平寺間の路線。かつては永平寺口からさらに北へのびていたようですが、最後まで残ったこの区間が遊歩道「永平寺参(まい)ろーど」として整備されています。

というわけで、前回のこの地点、
mairoad.JPG
つまり永平寺駅跡よりウォーキングを開始します。

はじめはこんなに山の中。
road1.JPG
ちょっと不安になってきますが、このような区間は初めだけ。すぐに何もない平地に出ます(笑)
次の駅の荒谷には、駅名標が。
aratani.JPG
本物かどうかはわかりませんが、気分は十分盛り上がります。まぁ、あったのはここだけでしたが。
ここに休憩所と案内板がありました。
info.JPG
この路線の歴史に加え、イラストマップと現在地が示されているんですが・・・これ6km以上あるの?(ここで初めて知る。)
まぁ、近くにバス路線が並行しているので、行けるところまで行ってみましょう。

ここを出てすぐにこんな距離標が。
mile.JPG
「1参る(約1.6km)」。そうきましたか。

この先は田園風景の中をまっすぐ突っ切ります。
railroad.JPG
所々にレールが埋め込まれて、気分を盛り上げてくれます。
town.JPG
集落の中を通り抜けるところもあります。
ただ、基本的に線路跡は家々から離れたところを走っている印象。では家はどこに建っているかというと主要道路沿い。バスはそこを走るので、バスのほうが便利なのかもしれないです。

頑張って歩いて、結局右から現役線が近づいてきてしまいました。
junction.JPG
合流地点にはゴールの標識が。
smile.JPG
「4参る(スマイル)」。今度はそう来ましたか。てか、6.4kmもありましたか。ちなみに所要時間は約1時間20分でした。

ここから、えちぜん鉄道勝山駅まで乗って折り返してきます。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。