SSブログ

神奈中バス乗り回しの旅(1) [旅行(関東)]

神奈中バス、正式には神奈川中央交通というこのバス会社。神奈川県東部に広大な路線網を持ちます。この会社内の路線で使える定期券を持っていると、土休日にどの路線でも100円で乗れるという特典があるので、せっかくならこれでバスを乗り回そうと思い、100円玉をたくさん握りしめてバスに乗り込みました。

・1本目〔船19(自宅最寄りバス停→大船駅)〕
朝早起きして、最寄りのバス停まで歩きます。とはいえ、本当に最寄りのバス停に行くとこの先の行程がうまくいかないので、少し遠くのバス停へ。このバス停の始発を狙い、大船まで乗車します。
ちなみにこの系統、港南台駅から大船駅まで行く系統ですが、実は平日1日1本(休日2本)という実はレアものだったり(この系統以外はバンバン走っていますが)。

・2本目〔船33(大船駅西口(6:40)→藤沢駅北口)〕
ofuna.JPG
横浜市と鎌倉市の境にある大船駅に到着。バスは笠間口近くのバスターミナルに到着します。
さて、西口に向かおうと思いこの笠間口を登ると、なんと行き止まり。どうも東口からしか通り抜けられないようで、ぐるっと迂回。しかも、西口からバスターミナルまでがこれまた遠い。川の向こうですよ(笑)。
ここから藤沢駅に向かう路線は3つありますが、そのうち一番早く来た船33系統に乗車。
funa33.JPG
藤沢駅までは約30分です。

・3本目〔藤07(藤沢駅北口(7:39)→茅ヶ崎駅)〕
藤沢駅前にはバスがたっぷり。
fujisawa.JPG
ここから茅ヶ崎駅までは本数が少なく、これに合わせて家を出る時間を決めたようなものです。昼間は2時間に1本しか来ません(土休日朝は1時間に1本)。
border.JPG
茅ヶ崎市へ。茅ヶ崎駅まで30分弱。

・4本目〔芽06(茅ヶ崎駅(8:10)→平塚駅北口)〕
茅ヶ崎駅にも大きなバスターミナルがありました。
tigasaki.JPG
茅ヶ崎と平塚の間で相模川という大きい川を渡るのですが、そんな川を渡り、しかも東海道線に並行するような路線があるのかと思っていましたが、ちゃんとあるんですね。この1系統だけですが。
その相模川。
sagami.JPG
平塚には20分程度で到着です。

・5本目〔平53(平塚駅北口(8:45)→本厚木駅南口)〕
さて、大船から東海道線なら20分弱のところを1時間50分かけて平塚までやってきました。
hiratuka.JPG
ここから進路を内陸に向けます。
ここのバスターミナルには、伊勢原駅行、秦野駅行、愛甲石田駅行などいろんな行き先が来ますが、土地勘がないためどの方向に行くのか全く分かりません・・・
こちらは本厚木駅南口行に乗車します・・・が!
hiraline.JPG
乗り場の表示がとぐろを巻いています。ドル箱路線なんでしょうね。
実際乗ってみると、ほぼ満員で本厚木駅まで走り通しました。所要時間は約45分。

今回はここまで。次回は、ずっと田舎へ向かいます。

(つづく)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。