SSブログ

京急沿線徒歩の旅(横浜―泉岳寺編)(5) [鉄道沿線徒歩の旅]

(前回からのつづき)

蒲田から先もずっと高架沿いを歩きます。
蒲田を出ると、途中大通りと京急の線路の間にこんな公園が現れます。
yasiki.jpg
聖蹟蒲田梅屋敷公園。かつてこのあたりは梅で有名だったらしく、それを見るためのお屋敷がいくつもあったそうです。聖蹟とは、天皇の行幸地、つまり天皇が立ち寄ったところ。有名どころでは京王線の聖蹟桜ヶ丘なんかがありますね(→この時行ってます)。

ということで、次の駅は梅屋敷。
umeyasiki.jpg
時刻は14:01、横浜駅から15.0km。
駅前の商店街のゲートも、名前にちなんでお屋敷風です。
gate.jpg

線路と1区画離れた国道を歩いています。
道路の拡幅工事でもしようとしたのか、新しい神社がずいぶんと後ろに下がって建てられています。
road.jpg
まぁ、これぐらいしか見るところもなく次の大森町駅に到着。
omori.jpg
時刻は14:10、横浜駅から15.7km。

ずっと高架沿いを歩いていくと、今度こそ特に何も見るところなく、次の駅についてしまいました。
ボートレースくらいしか思いつかない平和島駅です。
heiwa.jpg
時刻は14:22、横浜駅から16.5km。
まだまだひたすら歩きます。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。