SSブログ

筑波山で夜景を見よう(4)~夜の筑波山から帰る~ [旅行(関東)]

(前回からの続き)

さて、ずっと外にいても寒いので、ロープウェイで麓へ下ります。
ropeway.jpg
当然真っ暗なので、夜景以外は何も見えません。
通常の最終は17時ですが、延長時のこの日は夜21時が最終。乗ったのは18時20分と早めでしたが、日曜日だったからなのか、お客さんは少なめ。採算取れてるのかなぁ?

さて、ここから都心方面へ帰るわけですが、せっかくなので安いルートで帰りましょう。
ロープウェイの延長営業時の土休日には、通常昼につくばエクスプレスのつくば駅とロープウェイ乗り場を結ぶ筑波山シャトルバスが、夜に1本だけ臨時運行されます(平日運行の日も一部あり)。
direct.jpg
ロープウェイ乗り場からはこれに乗らないと脱出できないのですが、問題はその先。
終点まで乗ってしまうとその先つくばエクスプレスしか接続がありません。しかし、手にはJRのフリーきっぷである休日おでかけパス。この範囲へいかに安く行くかがポイントです。

この筑波山シャトルバス、直行のシャトルバスなのに途中、沼田というバス停に止まるのですが、ここは来るときに通った筑波山口バスターミナルの最寄りバス停。おそらくその乗り継ぎのために停車するのでしょうが、降りたのは私だけ。暗い道を数分歩いて筑波山口に到着。
busroute.jpg
さてどれに乗りましょう。
表示は土浦駅行、下館駅行、岩瀬駅方面行、つくばセンター(つくば駅)行があり、しっかりバスターミナルとして機能しています。現在時刻は19時30分過ぎ。この時点で土浦駅行と岩瀬駅方面行は終了しています。つくばセンター行に乗るくらいなら先ほどのシャトルバスを途中下車しないわけで、乗るのは下館行。
chikusei.jpg
バスは関東鉄道ですが、名前は「筑西市広域連携バス」。広域連携バスとは、コミュニティバスの中で複数の自治体によって運行されるもので、自治体の境目にとらわれずに利便性を考慮してルートが設定されています(というふうに理解しています・・・)。
このバスで下館駅まで35分200円。下館駅は水戸線の駅で、ぎりぎり休日おでかけパスの範囲。
筑波山口、下館駅の乗り継ぎはどちらも40分程度とよくないですが、これが最安ルートになるでしょう。
simodate.jpg
ここから小山に出て、東北本線で帰路につきました。

(「筑波山で夜景を見よう」おわり)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。