SSブログ

1ヶ月しか走らないバス~小田急バス 新宿―よみうりランド~ [旅行(関東)]

本数の少ないバスというものはいくらでもありますが、年間通しても10本走らない路線となるとなかなか数は少ないものです。
1年に1本しか走らないという乗車困難なバスもありますが、今回はそれよりは幾分乗りやすいバスのお話。

ということで、やってきたのは新宿駅。言わずと知れた鉄道の一大ターミナルであり、隣のバスタ新宿からは各方面に高速バスが出ていますが、ちゃんと一般路線も走っています。
お目当ての路線は、ここ新宿からよみうりランドへ行く小田急バスの路線。このバスは、かつては運行期間も長かったものの、2019年からは6月の日曜祝日のみの運行となっている路線です。6月に祝日は今のところ存在しないので、年に4~5本のみしかない路線になります。

そのバス停に行くと・・・
line.jpg
結構並んでるじゃないですか!と思ったものの、きちんと列を作っている人は同じバス停を「同じ時刻」に出発する三井アウトレットパーク行高速バスの乗客。よみうりランド行に乗りそうな人々は、みなさんバス停を遠巻きに眺めています。

sign.jpg
そんなバス路線ですが、バス停ポールには上のほうに書かれています(単に一般路線バスが上に来ているだけ)。
さて、同じバス停から同時刻に発車なぞ無理ですが、どうするんだろうと見ていたら、よみうりランド行が早めに入線、客扱いを始めます。
odakyu.jpg
一通り乗せ終わると少し前に進み、発車時刻の9時まで待機。その後時間になったら出発しました。

乗客は17人。まぁ、おそらくすべてがこの路線に乗ることが第1の目的の人々でしょう。
このバスの停車バス停は、笹塚二丁目までの各バス停と、調布からの各バス停。
monitor.jpg
京王線にケンカを売るような路線ですが、いくら220円均一とはいえここまで本数が減らされたところを見ると、片道1時間以上もかかる路線を日常使いする物好きはいなかったと見えます(ただ区間によっては他の系統が並行するところも多いです)。

途中幡ヶ谷と笹塚駅で各1名を乗せ、ノンストップの区間も一般道をのんびり走り、終点のよみうりランドには10時10分過ぎの到着。
last.jpg
もちろん撮影会になります。
このバスは10時40分発の新宿行として折り返しますが、まぁ往復はいいだろうということで徒歩で京王よみうりランド駅へ。
hydra.jpg
巨人への道だそうです。よみうりランドは、その名の通り、野球のジャイアンツの拠点となっている所で、練習場なんかがあるようです。

こちらは折り返してよみうりランド駅にやってきた新宿行。
keioyomi.jpg
30分290の列車に乗るか、1時間220円のバスに乗るか、6月の日曜だけ悩むことができます・・・

以上、都心のど真ん中から出るマイナーな路線バスのお話でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。