SSブログ

香川岡山鉄道乗りつぶしの旅(2)~こんぴらさん~ [旅行(四国)]

(前回からの続き)

坂出から約30分で琴平に到着。
kotohira.jpg
以前(10年くらい前かなぁ)来た時よりずいぶんときれいになっていました。
琴平に来た最大の目的は「ことでん」こと琴平電鉄に乗ることですが、せっかくここまで来たので観光していきましょう。

ということでまずは腹ごしらえ。「こんぴらうどん」というそのままの名前のお店を調べておいたので、そこへ向かいます。場所は参道からは外れたところ。遠くからはあまり目立ちませんが、たどり着けばのれんがかかっているのですぐわかります。
kompira.jpg
いただくのは当然香川名物讃岐うどん。
udon.jpg
暑かったので冷やしで注文です。こちらは大でたったの220円。だし醤油のみをかけて食べる、このあたり独特の食べ方(って書いてあった)で注文すると、200円です。隣の梅干しはサービス。
量や食べ方をいろいろ選べて、さらに安いときたもので、軽い腹ごしらえにはお勧めです。「帰りにまた来てね」と言って送り出してくれましたが、本気で寄ろうかと考えました(結局時間の都合で行かなかったけど)。

腹ごしらえがすんだので、こんぴらさんの石段に挑みます。
sando.jpg
上のほうに建物が見えるので、たぶんあそこまで行くのでしょう。うへぇ…
ishidan.jpg
暑い日にはなかなかしんどいです。

途中、奉納された船のプロペラ(こんぴらさん(金刀比羅宮)に祀られているのは海の神様です)や、白馬の神馬を眺めつつ石段を登り続け、頂上に到着。
honden.jpg
そこから景色を見ると、
bird.jpg
讃岐平野を一望できる良い眺めです。
ちなみにこの写真、よーく見ると、JRと琴電の電車が交差するところが写っていました。
cross.JPG

あまりに暑かったので、境内に設置されていた氷柱で涼を取り・・・
ice.jpg
目指すは琴電の駅、琴電琴平です。
kotoden.jpg

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。