SSブログ

香川岡山鉄道乗りつぶしの旅(6)~瀬戸大橋バスの旅(1)~ [旅行(四国)]

(前回からの続き)

瀬戸内の島々を眺めると言いましたが、船に乗るのではなくバスに乗って瀬戸大橋を越えます。
sakabus.jpg
乗車するバスはこちら。
kotosan.jpg
琴参バスの浦城行。
沖縄みたいな行先(そんな感じしません?)ですが、瀬戸大橋の途中にある与島にあるバス停です。
この年は瀬戸大橋30周年ということで、車内に瀬戸大橋とバスの歴史が展示されていました。
bus.jpg

坂出駅を出て10分もしない間に瀬戸大橋の入口へ。
sakakita.jpg
一般の路線バスで高速道路を走ります。
横からJRの線路が近づいてくると、道路の下に吸い込まれ・・・
bisan.jpg
瀬戸大橋スタートです。
bridge.jpg
バスで瀬戸大橋を渡るメリットは、鉄道と違って橋の上段を走るので、遮るものなく瀬戸内海の景色を眺められること。
side.jpg
鉄道よりもゆっくりなので、思う存分瀬戸内海を楽しめます。1日6本くらいしかないというのが難点ですが。

20分もしないうちに、最初の有人島、与島に降りていきます。
loop.jpg
乗ってきたバスはこの与島島内が終点。瀬戸大橋を走る一般路線バスは全てここで乗り継ぎになります。バスは島内を巡って終点まで行きますが、乗り継ぎは与島最初のバス停が便利なのでここで下車。乗り継ぎが可能なようにダイヤが組まれています。
yoshima.jpg
ここは高速道路の与島PAのはずれ。ちょっと遠いですが。PAの建物へも歩いて行けますし、時間も十分あります。
ちなみに、自家用車で降りられる瀬戸大橋中の島はここだけ(PA内のみ)。かつてはフィッシャーマンズワーフという観光地がありましたが、いつの間にかなくなっていました(2011年にはなくなっていたそうです)。

次回は与島でゆっくりしてから本州へ渡ります。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。