SSブログ

香川岡山鉄道乗りつぶしの旅(8)~倉敷へ~ [旅行(中国地方)]

(前回からの続き)

児島駅に入ると、でっかいジーンズがお出迎え。
jeans.jpg
倉敷市の南端に位置する児島は、繊維産業で栄えた町。現在はジーンズの生産で有名になっています。
倉敷で繊維産業と言えば、クラボウ(倉敷紡績、発祥地は美観地区近くのアイビースクエア)が有名ですが、その中でもここ児島を発祥地とする有名企業には、学生服で有名なカンコー学生服(菅公学生服)があります。
kojima.jpg
駅名標は、JR四国とJR西日本の境界駅ということもあり、どちらの色でもない色が採用されているようです。

さて、今夜は倉敷駅近くに泊まるのですが、電車だけで行くのも普通過ぎるので、途中の茶屋町で下車。
chaya.jpg
ここからバスで倉敷駅へ向かいます。
地図を見るとわかりますが、鉄道のみで向かおうとすると一旦東のほうの岡山駅を経由する必要がありますが、バスならショートカットできます。児島からも直通バスがありますが、これだと時間もお金もかかります。最も安くて(時間が合えば)最も早いルートが、この茶屋町乗り換えのルートなのです。
スライド1.jpg

バスに揺られること約25分、倉敷駅に到着。
kurasiki.jpg
もう夜の7時を過ぎているのですがこの明るさ。夏は日が長いのがいいところ。
せっかく倉敷に来たので、観光地に顔だけ出しておきましょうか(笑)

ということで、倉敷美観地区にやってきました。
夜なのでライトアップとかしてるかなと思いましたが、控えめな感じでした。
bikan.jpg
bikan2.jpg
(まぁ、あんまりギラギラしていても、それはそれで美観地区らしくないのかも)

ホテルへの帰り道にこんなのを見かけました。
sat.jpg
夏の間の土曜夜には市が出るようです(ネットで土曜夜市を調べてみると、どうも西日本の一部で行われている風習のようです)。

次回はちゃんと乗り鉄します。
(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。