SSブログ

江ノ電沿線徒歩の旅(4)-七里ヶ浜~腰越 [鉄道沿線徒歩の旅]

(前回からの続き)

七里ヶ浜を出ると、しばらくは道路すれすれを走っていきます。
track.jpg
線路をまたぐこと前提で道が作られている(まぁあくまで「併用軌道」らしいので)ため、注意喚起用に電車が来ると青いランプが点灯します。

場所に余裕がないのか、駅が棒線駅(行き違いのできない駅)だらけなので、途中の信号場で行き違い。
signal.jpg
それにしてもまぁたくさん乗っていること。

ここから少し行くと、何やら人だかりができている踏切が。
cross1.jpg
ここは江ノ電の有名スポット、鎌倉高校前1号踏切。
何がそんなに有名かと言うと、アニメやらドラマやらでよく舞台として使われる踏切ということ。
例えば、
スラムダンク↓
slumdunk.jpg
ハナヤマタ↓
hana.jpg
こんな感じに出てくるので、あちこちから聖地巡礼の観光客がやってきます。特にスラムダンクが有名らしく(見たことないけど)、海外(特にアジア圏)からの観光客がたくさん来るので、
warning.jpg
警告文が上から英語・台湾語(繁体字)・中国語(簡体字)・韓国(朝鮮)語と並び、ダメ押しで台湾語の看板が別にもう一枚。どうも台湾で人気があるようですね。
って、日本語どこ?(実はめちゃくちゃ小さく書いてあります)
アニメの構図は皆さん撮っているので、その様子を後ろから眺めてみました。
cross2.jpg
なかなかの人だかりですね。
その踏切の名前にも付いている鎌倉高校前駅がこちら。
high.jpg
時刻は18:16、鎌倉駅から5.3km。
駅の入り口まで行くと遠回りになるので。入口の見えるここで勘弁。
駅からは道路越しに海が見えます。

鎌倉高校前を発車し、少し海岸沿いを走ると、また内陸に入ります。
305.jpg
ここには並行する道路がないので、適当な道を選び、次の駅へ。
koshigoe.jpg
腰越駅に到着です。
時刻は18:27、鎌倉駅から6.1km。
この先はかの有名な道路上を走る区間ですが、長くなってきたので次回です。
koshi2.jpg

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。